2012年02月12日

CotEditor 1.3.1 をリリースしました

CotEditor 1.3 および 1.3.1 をリリースしました。自動更新の機能を有効にしている場合は通知が出るはずです。

SourceForge.JP の CotEditor のページからダウンロードできます。


1.3 [2012.02.10]
<新機能>
* フルスクリーン対応(10.7のみ)
* ファイル保存時に拡張子 "txt" をつけるオプションを追加
<追加/修正/変更>
* 検索パネルでReturnキーを押して次を検索した際に、パネルを閉じないように変更
(従来のようにパネルを閉じるにはShift+Returnキーを押す)(akinullさんに感謝!)
* 10.7向けのバイナリを作成(10.4/10.5/10.6向けと10.7向けの2つを別々にビルド)



1.3.1 [2012.02.12]
<バグフィックス>
* 自動更新でのインストール時にエラーになる問題を修正。


10日に 1.3 をリリースしたのですが、この際に、自動更新でインストールしようとするとエラーになってしまう問題がありました。1.3.1 でその不具合修正を行なっています。ただ、1.3.1 へのバージョンアップは自動更新ではできないので手動で行なっていただきますようお願いします。1.3.1 からのバージョンアップは自動更新できるようになります。

今回から、OS X 10.4〜10.6向けと、OS X 10.7向けとでバイナリを分けています。ご自身のOSバージョンにあったほうをインストールしてください。

久しぶりの更新だったわけですが、細かい変更ばかりになりました。実のところ、まだ対応できていない不具合や要望がいくつもあります。対応が遅くて申し訳ないのですが、今後少しずつ対応していきたいと思っています。
posted by usami-k at 20:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近 jedit x から coteitor に乗り換え試運転中です。便利に使わせてもらっています。更新作業大変だとは思いますががんばってください!!
Posted by sw at 2012年03月11日 05:07
ありがとうございます。要望などありましたらお気軽にご連絡ください。すぐ対応するのは難しい場合が多いのですが、地道にやっていきたいと思います。
Posted by usami-k at 2012年03月14日 12:20
CotEditorはなかなかいい感じで使わせてもらっています。
Shift+returnでBRタグが入るのをさっき知りました。便利ですね。

さっき気がついたのですが、「プリント...」の「CotEditor」のフッタの部分のラベルの文字列が間違っているようです。
誤「ヘッダの上に区切り線を印字」→ 正「フッタの上に区切り線を印字」

ご報告まで。
Posted by ゆたかの at 2012年05月11日 21:36
ご報告ありがとうございます。修正しておきます。
Posted by usami-k at 2012年05月12日 08:34
新規ドキュメント作成>保存すると100%固まります。
エディタを終了し起動し直せば問題ないです。
終了するとき、一瞬、保存する or しないの確認ダイアログが見えます。
Mac Book Air 13-inch, Mid 2011、OSX Lionを使っております。
会社のmacではこの現象 おこらないので、一部の環境でのみおこるのかと思われます。

それでも、CotEditor使いやすいのでやめらんね〜。
Posted by kaz at 2012年05月28日 14:19
報告ありがとうございます。
手元で再現できないので対応できるかどうか分からないのですが、調べてみます。

もし再現条件など何か気づいた点がありましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。
Posted by usami-k at 2012年05月29日 12:41
CotEditor を長年愛用させて頂いています。とても使い安いエディターです。作成、公開いただきありがとうございます。

前のコメントにもありましたが、Lion 以降、フリーズするケースが出てきましたのでご報告します。
ただ2台の Mac のうち1台では頻発するものの、もう1台ではまったく問題が出ないという状況です。

【環境】
問題発生  Mac OS X 10.7.4 / iMac 27-inch 2.4GHz Core i7
問題起きず Mac OS X 10.7.4 / MacBook Air 11-inch 1.6 GHz Core 2 Duo

【現象】
新たに CotEditor を立ち上げ、文章を新規作成、編集するところまでは問題無し。
文章をセーブするとき、下記の問題が発生することがある。(2〜3 回に1度程度の頻度)

(1) 与えたファイル名で文章はセーブされるが、セーブ後も CotEditor のタイトルバーの文書名は「Untitled」のまま
(2) セーブされた文章ファイルはアプリに CotEditor が割り当てられておらず、その文章ファイルを開くと(テキストファイルを開くデフォルトアプリの)TextEdit が立ち上がる
(3) 文章の内容そのものは、編集された内容通りにセーブされている
(4)1度 (1) が起きるとそれ以降 CotEditor は操作を受け付けなくなる
(5) 操作を受け付けないので CotEditor を終了させると、(おそらく文書名が「Untitled」のままなので)一瞬ファイルセーブのためのシートが表示されるが、すぐにウインドウごと消え、CotEditor は終了する。

ファイルのセーブの処理まわりに、何か想定外のことが発生しているように見受けられます。
機種というか、CPU のスピードに依存しているのでしょうか。

この報告がお役に立てれば幸いです。
Posted by codi at 2012年06月09日 10:07
情報ありがとうございます。

セーブ周りで何か問題がありそうなのは間違いないのですが、まだ原因がつかめていないので、情報をいただけるのは大変ありがたいです。

今後も何かあればお気軽にご連絡ください。
Posted by usami-k at 2012年06月13日 13:07
はじめまして。不具合を発見しましたのでご連絡したいと思います。
ファイル>開く を行い、既存ファイルを開くとフリーズし、キャンセルを行なってもその後入力文字が見えなくなります。

使用環境
OSX 10.8.2 MacBook Air
CotEditor 1.3.1
IME Google日本語入力
Posted by kicks_rod at 2013年01月10日 10:38
連絡ありがとうございます。

何件か同様の症状を聞くのですが、手元で再現できておりません。
もし再現条件が分かればご連絡いただけますと大変助かります。
Posted by usami-k at 2013年01月11日 12:51
開発する気がないなら誰かに渡してくれませんか?
やる気が無いくせに中途半端に引き継がれて、
ユーザーはあんたの存在を迷惑に思っています。
Posted by おい at 2013年09月15日 20:21
リリースが滞っており申し訳ありません。開発は少しずつ進めたいと思っています。

なお、開発にご興味がありましたら、ご協力いただければ幸いです。githubでソースコードを公開しております。
Posted by usami-k at 2013年09月17日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/251895857
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

